冷やしサーモンわかめ蕎麦

P6201502.jpg

週末のワインのおつまみなどで買ったけれど

余ってしまって、週明けや平日にどう消費しようか

迷ってしまう……なんて経験ありますよね。

今日はそんな食材のひとつ、「スモークサーモン」を

週明けに活用できるレシピです。

サーモンというと、サラダやクリームチーズなどと合わせたり

するのが一般的ですが、平日はお酒を飲まない……

旦那さんは飲むけれど、私は飲まないし……という方にも

おすすめなランチにぴったりの「蕎麦」を作ってみました。

わかめや蕎麦という意外な和風の組み合わせですが、

相生産業 柚子醤油ドレッシングも相まって

マッチしていますので、是非暑い日のランチにいかがでしょうか。

【材料】<1人分>
・蕎麦(できれば乾麺) 1~2束
・サーモン 適量
・わかめ(できれば生) 適量

相生産業 柚子醤油ドレッシング 適量
・めんつゆ 適量

P6201496.jpg

【作り方】

1.わかめは、乾燥や塩蔵の場合は戻して洗って食べやすい大きさに切る。

 サーモンは包丁で切らず、手でちぎって食べやすい大きさにしておく。

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、袋の表記通りの時間ゆでて流水でしめる。

P6201497.jpg

3.めんつゆを水で薄めやや薄味にする。(倍のものは多めの水で、ストレートもやや薄める)

4.器に蕎麦を盛り、めんつゆを少なめに注ぎわかめとサーモンを盛り、
相生産業 柚子醤油ドレッシングをかける。.

P6201503.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。