簡単パクチーつくね

P6161382.jpg

家庭菜園や観葉植物を育てている方も増えてきて

いるようですが、反対に何を育てても枯らせてしまう……

という方もいらっしゃいますね。

子供のころの朝顔の観察日記のように、毎朝水をあげたり

霧吹きで水をかけて葉を拭いたりするひとときは、

手間でもありますが、やはり目も心も潤いますね。

お水をあげたり日に当てて成長を楽しんだあと、

収穫という楽しみが待っている、家庭菜園もテーブルや

窓際で楽しめるお手軽なものもあります。

バジルやローズマリー、青じそなどもこれからの季節に

簡単に育てられますが、今日の主役の「パクチー」も

密かに人気が出ているようです。

最近では、売り場によっては安くて大量に売られていることもあり

沢山買っておいて、傷ませないように冷凍保存しておくのもおすすめですよ。

【材料】<1人分>
・鶏ひき肉 300g~
・卵 1個
・パクチー お好みの量

相生産業 柚子醤油ドレッシング 適量
・片栗粉 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・醤油 大さじ2
・酒 小さじ2
・塩こしょう 少々

P6161370.jpg

【作り方】

1.卵は卵黄と卵白に分けておく。
 
 パクチーは飾り用を除き、茎も一緒に細かく刻む。

 ボウルにひき肉と卵白、醤油、片栗粉、醤油、酒、塩コショウを加えて混ぜる。

P6161371.jpg

2.最後にパクチーを混ぜ小さめの小判型にし、ごま油を熱したフライパンで焼いていく。

P6161372.jpg

3.焼き色がついたら裏返し、フタをして弱めの中火で焼く。

4.皿に盛り、小皿に卵黄と相生産業 柚子醤油ドレッシングを入れて添える。

5.食べる際に、卵黄と相生産業 柚子醤油ドレッシング を混ぜてつける。

P6161386.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。