シャキシャキりんごのアイスクリーム

P6191458.jpg

気温が高くなるとやはりアイスクリームが食べたくなりますね。

さっぱりとしたソーダ系のアイスクリームもさることながら

願わくば高級なアイスクリームを自分へのご褒美に食べたいものです。

近頃は乳脂肪の高い「アイスクリーム」が100円台で買えることもあり

そういったものにチョイ足しでMIXさせて食べるのも面白いですね。

アイスクリームの表記をよく見ると、アイスミルクやラクトアイスというものもあって

それぞれ乳脂肪の量によって表示するよう義務付けられています。

今日のレシピでは少なくとも乳固形分10.0%以上 うち乳脂肪分3.0%以上の

「アイスミルク」表記、または「アイスクリーム」となっているものを使ってください。

「ラクトアイス」になると乳固形分3.0%以上とだけですので、植物性油脂が

入っているのでやはりコクがやや劣ってしまいます。

【材料】<1人分>
・バニラアイス 1個
・りんご 1/4個
・はちみつ 適量

相生産業 アセロラエキス 大さじ1/2~

P6191453.jpg

【作り方】

1.りんごは5mmほどのさいの目切りにする。

 アイスクリームは電子レンジで10秒ほど加熱して、
 少しふちが溶ける程度の固さにしておく。

2.ボウルにアイスクリーム、りんごを入れて混ぜる。

3.相生産業 アセロラエキスを味見をしながらお好みの酸味加減になるよう加える。

P6191456.jpg

4.器に盛り、蜂蜜をかける。

P6191462.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。