ムール貝のオイル漬け

P6181435.jpg

二枚貝というとアサリやしじみ、牡蠣などが浮かびますが

今日は「ムール貝」を使ったレシピです。

最近は牡蠣のオイル漬けも人気ですが、やや高価なこともあって

気軽に買えて、沢山入っているムール貝で作ってみました。

なかなか見たことがないという方でも、冷凍コーナーで殻が取れたものも

よく売られているので、是非チェックしてみて下さいね。

日持ちも冷蔵庫で5日ほどもちますし、もちろん当日に召し上がって頂くのもOK。

オイルがなじんでからワインのお供や、パスタに活用するのもお勧めです。

牡蠣の場合は、たいていオイスターソースを使うことが多いのですが

今日は相生産業 ガーリックバターソースを使うので

にんにくもスパイスも必要がなく、簡単ですよ。

【材料】<1人分>
・ムール貝(殻なし) 1パック
・パセリ 適量

相生産業 ガーリックバターソース 大さじ1
・白ワインまたは酒 大さじ2
・オリーブオイル 適宜
・塩こしょう 適量

P6181428.jpg

【作り方】

1.ムール貝は冷凍の場合は解凍し、殻つきの場合は蒸して殻を取り
水気をキッチンペーパーなどでとっておく。

パセリはみじん切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ムール貝を炒め
白っぽくなったら白ワインまたは酒を加える。
P6181429.jpg

3.貝を箸またはトングで引きあげる。

P6181430.jpg

4.そのままのフライパンにパセリと相生産業 ガーリックバターソースを加えて混ぜ、オリーブオイル大さじ4も加えてよく混ぜて温める。

P6181432.jpg

5.器に盛り、その日に食べる分はそのまま、保存したり後で食べる場合は
貝が浸る程度にオリーブオイルを注いで冷蔵庫に入れる。

P6181437.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。