鶏とセロリのごまだれ風味

P2260272.jpg

今日は常備菜メニューです。

毎日食べきるようにお料理をされる方も

多い昨今。

お母さんがコトコトと煮焚き物をして、

数日持たせたり、お弁当のおかずに

入れたりしていた懐かしい思い出を

お持ちの方も多いと思います。

でもひじきの煮物などはレトルトでも

スーパーのお惣菜、ひいてはコンビニの

レトルトでも売っていますね。

でも、忙しい主婦の方は自宅で作って

琺瑯容器に保存して、1週間のメニューを

やりくりしている方も増えてきました。

毎日、焼きたて煮たてのものを出すよりも

栄養バランスも考えやすいので、この機会に

2,3日で食べきる常備菜を作ってみませんか。

P2260266.jpg

【材料】<4人分>
・鶏ひき肉 50~80g
・セロリ 1本
・油揚げ 2枚

相生産業ごまだれ 大さじ1+1/2
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1

【作り方】

1.セロリは葉の部分は使わず、白い部分を5mm幅に切る。
 油揚げは油抜きして、縦半分横5mm幅に切っておく。

2.小鍋にごま油をひき、セロリ、ひき肉を加えて炒める。

3.酒、油揚げを加えてざっと混ぜたら、ふたをして2分蒸し焼く。

4.相生産業ごまだれをよく混ぜて絡める。

P2260271.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

