あっさりコクまろあんかけ焼きそば

P2110029.jpg

街の中華料理屋さんなどに出かけた際、注文するものは

人それぞれ好みが分かれますよね。

でも大体決まっていることも多いですよね。

炒飯を作るのが面倒なかたは、炒飯というように

自宅で作ることが苦手なものを、注文したりもします。

そんな中でも、人気の一品が“あんかけ焼きそば”です。

麺を焼いたりしつつ、上に乗せるあんも作らなくては

ならないあんかけ焼きそばはなかなかハードルの高いものです。

でも、あんかけの味が決まれば、かなり気楽にトライできる

ようになりますよ。

今日は相生産業 鍋スープ 鶏白湯味で調味するので

とても簡単に作れますよ。

P2110017.jpg

【材料】<1人分>
・豚ひき肉 50g
・白菜 1枚
・しいたけ 1個
・人参 1/4本
・もやし 1/4袋
・中華蒸し麺 1玉
・長ねぎ 1/2本

相生産業 鍋スープ 鶏白湯味 大さじ2/3
・油 大さじ2
・塩コショウ 適量
・水溶き片栗粉 大さじ1(水大さじ1)

P2110019.jpg

【作り方】

1.人参は短冊切り、白菜は白い部分と葉に分けてそれぞれ細切りにする。
 もやしは洗ってざるに上げ、しいたけは薄切りにする。 
 長ねぎは白い部分を少しだけ取り、白髪ねぎにし残りは斜め薄切りにする。

2.蒸し麺をザルで洗い、フライパンで油大さじ1を入れて両面をお好みの固さに焼き、
 皿に上げておく。

3.再度、フライパンに残りの油を入れて、ねぎ、人参を炒め、肉、しいたけ、白菜も加えてフタをする。

4.中火で4分ほど蒸し焼きにしたら、全体を混ぜ、相生産業 鍋スープ 鶏白湯味と湯200mlを加えて沸騰させて溶かす。

5.塩コショウで調味し、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、中華麺を軽く電子レンジで温めてから掛け、白髪葱を飾る。

P2110026.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント