巣ごもりひき肉のオイスターソース

PC281690.jpg

みなさんも一度は作ったことがある“巣ごもり卵”

キャベツで作られるのが一般的ですが、基本的には

お野菜なら何でもOK。なので、一度は作ってるかもとなるわけです。

ちなみに巣ごもりとは、まさに鳥の巣を表しているのですが、

細切りにしたキャベツやもやしなどがポピュラーな一方で

ほうれん草や、たまねぎやジャガイモ、ベーコンなどのたんぱく質が

加わったものもあるようで、多種多彩なようです。

今日は、お野菜が少なめでひき肉がメインの巣ごもり卵なので

食べてみると、こねないハンバーグのような感じです。

まとめたり、パン粉などを揃える必要もなく、朝食にも夕食にも

手軽に活用していただけるかと思います。

PC281679.jpg

【材料】<2人分>
・卵 2個
・合挽き肉 200g
・たまねぎ 1/2個
・マッシュルーム 4個

相生産業オイスターソース 適宜
・オリーブオイル 大さじ1
・塩コショウ 適量

PC281680.jpg

【作り方】
1. たまねぎはみじん切りにし、マッシュルームも細かく刻んでおく。
  ひき肉はなるべく常温にもどしておく。

2. 卵は直接割ると殻が入る心配があるので、念のためボウルに割りいれておく。

3. フライパンにオリーブオイルを熱し、マッシュルームとたまねぎを炒める。
  たまねぎが透き通ってきたら、ひき肉を加えてさらに炒める。

4. ひき肉の色が変わったら、卵を置くためのくぼみをつくり、卵を静かに落とす。

5. フタをして、弱火で表面が白くなる程度(お好みの加減で)火を通し、お皿に盛り付けたら
  相生産業オイスターソースをかける。

PC281682.jpg
PC281694.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。