もやしのさっぱり和え

PC301706.jpg

いつの時期もお安く買える便利な“もやし”

お手ごろというよりももはや、お買い得価格なので

つい、一応買っておこうとカゴに入れてしまう方も

多いのではないでしょうか。

でも賞味期限も短く、早めにつかってしまわないと

傷みやすいというウィークポイントも。

今日はもやしを使ったメニューなので、うまく付き合う方法を

伝授したいと思います。

まず、もやしは野菜売り場でもちゃんと冷やされて販売されていますよね。

なので、ご家庭でも野菜室には入れずに、冷蔵室にて保存しましょう。

この際、冷機の排出口に近いと水分の多いもやしは冷凍状態に

なってしまい、傷んでしまうので注意が必要です。

そして、調理の際は根きりもやしでない場合はちゃんとひげ根を

取り除いて調理しましょう。ご面倒な場合は傷みやすい根の部分が

最初からない、根切りタイプのものを購入することもおすすめします。

PC301703.jpg


【材料】<2人分>
・魚肉ソーセージ 1本
・もやし 1袋

相生産業ふきのとうサラダソース 大さじ2~
・オリーブオイル 大さじ1
・塩コショウ 適量

PC301704.jpg

【作り方】
1. もやしは洗ってザルに揚げておく。(ひげ根がある場合は取り除く)

2. 魚肉ソーセージは斜め薄切りにしてから細切りにする。

3. 耐熱容器にもやしを入れ、軽く塩コショウしその上に魚肉ソーセージを乗せたらオリーブオイルをかけ
  電子レンジで3分加熱する。

4. 火が通っていない場合は、ざっくりと混ぜてさらに追加で10秒ずつ様子を見ながら加熱する。

5. 水気を切って器に盛り、相生産業ふきのとうサラダソースをかける。

PC301707.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。