ひじきの煮物

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鉄分不足は現代人が抱える悩みのひとつですが、

女性や妊娠中、産後の授乳中ともなると、かなり意識して

摂りたい栄養ですね。

でも鉄分を多く含む食材で有名なレバーなども

好みが分かれますし、レパートリーも少ないもの。

レバーなどのヘム鉄のほうが吸収が良いとわかっていても

なかなか難しいという場合は、割り切って非ヘム鉄のひじきなど

植物性のものからでも、毎日少量ずつ摂取してみましょう。

ビタミンCとの同時摂取で吸収率があがるので、今日の

煮物のようにほかのお野菜などと一緒に食べるのがお勧めですよ。

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【材料】<3人分>
・ひじき 戻したものおたま1杯ほど
・にんじん 小1本
・油揚げ 1枚

相生産業かつおエキス 小さじ1
・ごま油 大さじ1
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2

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【作り方】
1.ひじきは長いものは切っておく。
 油揚げは油抜きして、縦半分に切り細切りにする。にんじんも薄く切ってから千切りにする。

2.鍋にごま油を熱し、にんじん、ひじき、油揚げを炒める。

3.油が回ったら、ひたひたになるくらいの水と調味料を入れて煮る。

4.全体的にやわらかくなったら、汁気を飛ばしながら味をみる。

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