鯖のサルサソース炒め

こんばんは
今日はほんとに寒い一日でしたが みなさんどのように過ごされましたか?
私は、今日は一日パソコンの復旧に明け暮れました。
なんだかよく分かりませんが、エラーが表示されて・・・
バックアップは取っているので、万が一壊れてしまっても大丈夫なんですけど
(精神的にやられますが・・・)
えー買い替え??とっても不安です


さて、先日は さばの唐辛子味噌煮をご紹介しましたが
同じ鯖を使って、今度は洋風にアレンジしてみましょう!


<材料>
さば 一切れ
しいたけ 軸部分
玉ねぎ 1/4
ピーマン 1/2
にんにく みじん切り小さじ1ぐらい
オリーブオイル 適量
酒 大さじ2
国賓味彩ソフトサルサソース 大さじ4


<作り方>
1.さばを綺麗に洗い、両面に塩をふって しばらく置く。
2.1を水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き 切り込みを数箇所入れる、
  玉ねぎピーマンは千切りに、しいたけの軸は細く裂く。
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火をつけて、香りが出たら、
  中火で鯖を皮目から焼く。
4.フライパンの空いたところに野菜を入れ炒める。
5.鯖の両面に焼き色がついたら、国賓味彩ソフトサルサソースを鯖に絡め 野菜にも絡めて
  酒をふって蓋をし、弱火で蒸し焼きにする。
6.お皿に盛り、野菜を乗せて出来上がり。

鯖のサルサソース炒め


しいたけの軸は、繊維にそって裂くと食べやすくなります。
蒸し焼きにすると、鯖がふっくらと仕上がります。

ひとつのフライパンで、鯖も焼けて野菜も調理できるので
洗い物も少なくてすみますよ

しいたけは、もちろんかさの部分を薄くスライスして使ってもおいしいですが、
どうせ細く切ってしまうのなら 軸の部分だけでも充分っ!
他のお料理でしいたけを使って 軸が余ったな?という時に使ってみてくださいね

鯖と一緒に野菜もたっぷりいただけるので 栄養面もバッチリです


関連記事

コメント

非公開コメント