かぶの揚げ物~ゴマだれとびっこ乗せ



こんばんは

最近、このライブドアブログに
テーマで投稿という機能があることに気づき(笑)
先日も、年賀状を書くか書かないかというテーマで記事を書きました。

今日は、”気になる人の隣に座るか、向かいに座るか?”
というテーマです。

忘年会やクリスマスパーティーなど、飲む機会も増えますよね。

私は、結構ストレートに 『隣』 です
遠くよりも近く。
これ鉄則かな? なんて。

レシピブログで なんのカミングアウトかっちゅー話ですが(笑)


さて、今日は 旬のかぶを使って ほっこり温まる一品です。
とびっこのプチプチした食感もおいしいですよっ!


<材料>
かぶ 1個
●相生産業揚げピタ粉 20g
●水 30g
パン粉 適量
油 適量
かぶの葉 適量
市販のごまだれ 大さじ3
とびっこ 小さじ2?3


<作り方>
1.かぶの皮をむき、約2cmの厚みに切る、かぶの葉は細かく切る。
2.●を混ぜ合わせ1を絡めたら、パン粉をつけて 170℃の油で揚げる。
3.かぶの葉を油で軽く炒め、ごまだれと混ぜ合わせ、とびっこを加える。
4.揚げたかぶに3をかけ、とびっこ少量を盛り付けて出来上がり。


かぶの揚げ物ごまだれとびっこだれ


かぶの葉の緑と とびっこのオレンジが綺麗な 
一品の出来上がりです。

かぶには、消化を助ける成分が含まれているので
飲み会の多いシーズンに、胃腸を休めるためにも
おすすめの食材です

葉の部分にも、ビタミンCやカルシウムなどの栄養がたっぷり入っているので
炒め物にしたり、お味噌汁に入れたり、雑炊に加えたり
捨てずに活用しましょう。
皮の部分もきんぴらなどにすると美味しいですよ


それでは、今日も暖かくしてお休みくださいね?(o^∇^o)ノ




関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。