ひき肉だんごのきのこ味噌あんかけ

こんにちは

寒くなるにつれて 朝起きるのがつらくなってきました。
元々、低血圧で朝は苦手。
気合いで起きているものの、なにかすっきり爽快な目覚めの方法ないですか???


さて、寒い季節には あんかけのお料理が体を温めてくれるのでおすすめです。
ハンバーグの素で簡単あんかけ肉団子を作りましょう。


<材料>
(肉団子)
ひき肉 100g
大葉 5枚
ごま 適量
相生産業ハンバーグの素 20g
水 20g
油 適量

(味噌あん)
まいたけ 適量
えのき 適量
相生産業味噌ラーメンスープの素 1パック
水 180cc
しょうが(チューブ入りでOK) 少々
砂糖 小さじ1
水溶き片栗粉 適量


<作り方>
1.大葉を千切りにし、肉団子の材料をすべてよく混ぜて丸く成形する。
2.肉団子を170℃の油でキツネ色に揚げる。
3.まいたけ、えのきをほぐし、相生産業味噌ラーメンスープの素と水を混ぜて鍋で温める。
4.しょうがと砂糖を加えて混ぜたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
5.2の肉団子を油を切って4に加え、味を馴染ませて出来上がり。


ひき肉だんごのきのこ味噌あんかけ


相生産業ハンバーグミックスは 混ぜるだけで簡単にハンバーグが出来上がります。
今回は丸めて肉団子にしましたが、通常のハンバーグ、お弁当用に小さめに成形して
何種類か形を作って冷凍しておけば、あとは焼くだけ揚げるだけでOK。


味噌あんも、味噌ラーメンスープの素を使えば あっという間に出来上がります。

肉団子の中に、れんこんや山芋などを加えると
食感も楽しめますね


・‥…━━━☆お知らせ・‥…━━━☆

相生産業国賓味彩 楽天市場店では
現在、メルマガ読者様限定の無料サンプルプレゼントを行っております。
大変お得なセットなので ぜひメルマガ登録してゲットしてくださいね?♪
11月30日までの限定でーす

お申し込みはこちらから


関連記事

コメント

非公開コメント