すっぽん&高麗人参エキス入り鍋スープ de 酸辣湯(サンラータン)

こんにちは?。

一気に秋モードに突入し、エアコン無しで眠れるようになりました。

街中では、すでにショートブーツの女性もチラホラ。
暑がりな私は まだサンダル履いております・・・

今年の秋冬トレンドは、
昨年も流行っていたファーが 引き続き人気だそう。
デザインでは、チェック柄やミリタリーテイスト物、
ボリュームニット、ポンチョ、マントなどが流行るそうです。
ということは、ボトムは細身でシャープなレギンスやスキニーが大活躍しそうですね。
首周りに マフラーやファーストールなどでボリュームを出すと
バランスが取れるそうですよ
秋冬は、おしゃれが楽しいですね



今日は、酷暑で疲れた体を癒すべく、サンラータンを作ってみたいと思います。
酸辣湯(サンラータン)とは、四川の料理で、酢とラー油で味付けしたスープのこと。
溶き卵と片栗粉でとろみをつけます。


<材料>
絹こし豆腐 1/4
オクラ 1?2本
えのき 1/2束
卵 1個
水溶き片栗粉 適量
酢 大さじ1
相生産業すっぽんエキス&高麗人参エキス入り鍋スープ 1パック
水 170cc
コショウ 適量
ラー油 お好みで


<作り方>
1.豆腐は食べやすい大きさに四角く切り、オクラは小口切り、えのきは半分に切りほぐす。
2.鍋に相生産業すっぽんエキス&高麗人参エキス入り鍋スープと水を入れ、
  温まったら1を入れる。
3.水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら、溶き卵を細く垂らして入れる。
  火を止め、酢を加えて軽く混ぜ、コショウをして出来上がり。
  仕上げにお好みでラー油をかけて。


すっぽん&高麗人参サンラータン


お酢は、早く入れると飛んでしまうので、最後の最後に火を止めた後に加え
軽く混ぜて仕上げます。
とろみがついているので冷めにくく、オクラや豆腐のぷるるんとした食感が
とっても美味しいスープです。

お酢の量はお好みで加減してくださいね。
ピリ辛がお好きな方は、お好みで 唐辛子エキスやラー油など
辛味調味料を加えてお召し上がりください



関連記事

コメント

非公開コメント