ゴーヤ入りショートパスタ柚子塩ダレ風味

こんばんは?

約10日ぶりに雨の一日でした。
来週からまた猛暑とか


今が旬のゴーヤ。
ゴーヤはビタミンCがとっても豊富で
夏の日差しに負けない美肌を作るにはもってこいの食材です。
トマトの約5倍も含まれているんですって!

ゴーヤは別名”にがうり”とも言われるぐらい
あの独特の苦味が特徴。
ククルビタシンというフラボノイド類が含まれていて
それが、あの苦味を出しています。
免疫力を強化し、糖尿病予防効果やガン予防効果がありますので
幅広い年代の方に 積極的に摂ってもらいたいですね。


<材料>
鶏ささみ
ゴーヤ
パプリカ(黄色やオレンジ)
まいたけ
ショートパスタ(ここではFusilliというらせん状のものを使用)
エキストラバージンオリーブオイル
相生産業柚子塩ダレ
相生産業ハーフソルト 
黒胡椒


<作り方>
1.深い鍋にたっぷりお湯を沸かし、塩を多めに入れてショートパスタを茹でる。
2.ゴーヤは薄めの半月切り、パプリカは細長く切り、まいたけは適当にばらす、
  鶏ささみは食べやすく斜めの削ぎ切りにする。
3.フライパンにエキストラバージンオリーブオイルを入れ、2を炒める。
4.茹で上がったショートパスタのお湯を軽く切り(少し茹で汁を加える気持ち)
  3に加えて相生産業柚子塩ダレを入れ味を調える。
5.黒胡椒をかけて出来上がり。お好みで相生産業ハーフソルトで塩味を足してください。


ゴーヤ入りショートパスタ柚子塩


柚子の爽やかさを見た目にも出したかったので
オレンジのパプリカを使いました。
イエローパプリカとミックスすると、
カラフルなビタミンカラーになって 視覚からも楽しめますよ

ゴーヤは薄切りにして炒めれば、苦味は気になりませんよ


柚子塩ダレの爽やかな酸味で とてもさっぱりした夏のショートパスタに
なりました
ささみを使っているので、カロリーも少なく
ダイエット中の方にもいいですね?。


ではみなさん、おやすみなさーい
関連記事

コメント

非公開コメント