ハーフソルトでスイカの浅漬け

こんばんはー。

夕方になって少し涼しくなりました。
そういえば、私が住んでいる地域では
ここ数日、雨が降ってないですね?。


さて、夏といえばスイカ!!

スイカは そのほとんどが水分ですが
実は、たくさんの優れた栄養素が詰まっているんですよ

代表的なのは、リコピン。
動脈硬化などを引き起こす活性酸素を抑制します。
トマトの1.5倍も含まれています。

体内の不要な塩分を外に出す働きをするカリウムや
利尿作用があるシトルリンはデトックスに最適です。

他にも、ビタミンや鉄など 多くの栄養を含むので
夏バテした体には最適な野菜です。
また、むくみをとったり、利尿作用があることから
ダイエットとして、食間のおやつにも最適ですよ。

ちなみに、我が家ではスイカに塩をかけて食べます。
そのまま食べるより、甘く感じます。

スイカ



そんなスイカですが、多くの果物や野菜同様
やはり皮の部分に栄養が多く集まっていますので
赤い部分を食べたら、残りをお漬物にしていただきましょう。


<材料>
スイカの皮近くの部分 (1/8切りのスイカ分)
相生産業ハーフソルト 1袋
とろろ昆布 適量


<作り方>
1.スイカの皮ぎりぎりまで切り取り、食べやすいように細長くカットする。
2.ビニール袋に入れ、相生産業ハーフソルトをふりかけ、
  とろろ昆布をまぶして軽く揉みこみ、冷蔵庫で寝かせる。
3.30分?1時間ほど寝かせたら出来上がり。


ハーフソルトでスイカの浅漬け


あっさりしてほんのり甘みもあり、シャキシャキした歯ごたえも楽しめる浅漬けの出来上がりです。

とろろ昆布の代わりに、塩昆布を少々混ぜたり
(その場合は、ハーフソルトを少し減らして味を調整してくださいね)
ちりめんじゃこをまぶして副菜にしてもいいですね。


相生産業ハーフソルトは塩分50%カットなので
塩分が気になる方にも安心してお遣いいただけます。
また、岩塩が旨味を引き出して、とっても味わい深いお漬物が出来ますよ。


ちなみに、このスイカのお漬物は
熊本県でよく食べられているそうです。
秘密のケンミンショーでやってました。
観た方も多いかな??






関連記事

コメント

非公開コメント