柚子味噌ドレッシングのオクラ大根

_DSC5522.jpg

医食同源といいますが、あんまり難しいことを考えていなくても
体調の悪い時に自宅で食べる食事というものが誰にでもあると思います。
例えば、風邪をひいたらお粥で体を温めるとか、疲れたら甘いものを食べるとか。

私の場合は、たまに胃腸の調子が悪くなることがあり
そんな時に決まって食べるのが、オクラと大根です。
オクラは、腸の働きを整えてくれ、お通じを良くしてくれます。
大根は生で食べると、胃の消化機能を助けてくれるんです。
そこで、今日はオクラと大根の簡単な一品を作ります。

_DSC5517.jpg

【材料】(1人分)
・相生産業の料亭ドレッシング柚子味噌味 適宜
・オクラ 数本
・大根 適宜

いつもは、醤油で味付けしたオクラ大根を食べるのですが
今日は、「相生産業の料亭ドレッシング柚子味噌味」で
ちょっとグレードアップした味を楽しんでみようと思います。

料亭ドレッシング柚子味噌味は、柚子の香りがとても上品で
ぽん酢風のあっさりした味と味噌のコクがミックスした、まさに料亭風の味。

_DSC5521.jpg

作り方は、簡単です。
オクラは塩ゆでし、冷ましておきます。
大根は、必ず生で。生でないと、消化を助ける機能があんまり働かないのです。

オクラと大根を、同じくらいの大きさに切って
料亭ドレッシング柚子味噌味で和えるだけ。

_DSC5526.jpg

胃も腸も調子が悪い時には、
オクラと生の大根を食べると、翌日には体がすっきり。

和風サラダという感じで、夏まで楽しめるあっさりした味です。
夕飯にもう一品欲しい時や、前菜としてもちょうどいいですよ。


関連記事

コメント

非公開コメント